福岡地区水道企業団 送水制限の強化について(令和8年1月29日)

令和8年1月29日

福岡地区水道企業団

 

市政記者 各位

 

 

福岡地区水道企業団 送水制限の強化について

 

 

 福岡地区水道企業団の主要な水源である筑後川では、昨年9月以降の少雨による河川の流況悪化に伴い、筑後川水系ダム貯水量の減少が続いております。

 

 この異常少雨に対し当企業団では、海水淡水化センターの生産水量の増産や1月16日以降の構成団体※への送水制限により、ダムからの放流量を抑制し、貯留水の温存に努めております。

 

 しかし、ダムの貯留水は減少の一途をたどっており、昨日、国等により筑後川水系渇水調整連絡会が開催され、第3次渇水調整において、当企業団の筑後川取水制限量が15%から30%へ引き上げられたことから、下記のとおり構成団体への送水制限を強化しております。

 

 

 

  1 送水制限の開始日時

     令和8年1月29日(木) 9:00~

 

  2 送水制限内容

    当企業団の構成団体に対して、「 約17.6%」の送水制限を実施しております。

 

 

 

          ※福岡地区水道企業団の構成団体(6市7町1企業団1事務組合) 福岡市

           ・大野城市・筑紫野市・太宰府市・春日那珂川水道企業団 (春日市・那珂川

           市)・古賀市・宇美町・志免町・須恵町・粕屋町・ 篠栗町・久山町・新宮町

           ・宗像地区事務組合(宗像市・福津市)糸島市

 

 

【連絡先】 福岡地区水道企業団 企画調整課 増山

   815-0031 福岡市南区清水四丁目3-1

   T E L:092-552-1732

   F A X:092-552-1729

   Email:keikaku@f-suiki.or.jp