令和8年2月13日
福岡地区水道企業団
市政記者 各位
福岡地区水道企業団 送水制限の強化について
福岡地区水道企業団の主要な水源である筑後川では、昨年9月以降の少雨による河川の流況悪化に伴い、筑後川水系ダム貯水量の減少が続いております。
この異常少雨に対し当企業団では、海水淡水化センターの生産水量の増産や1月16日以降の構成団体※への送水制限により、ダムからの放流量を抑制し、貯留水の温存に努めております。
しかし、ダムの貯留水は減少の一途をたどっており、本日、国等による筑後川水系渇水調整連絡会が開催され、第4次渇水調整において、当企業団の筑後川取水制限量が30%から55%へ引き上げられることが決定したことから、下記のとおり構成団体への送水制限を強化いたします。
記
1 送水制限の開始日時
令和8年2月14日(土) 9:00~
2 送水制限内容
当企業団の構成団体に対して、平均約29.5%の送水制限を実施いたします。
(1月16日から平均4.7%、1月29日から約17.6%の送水制限を実施)
※福岡地区水道企業団の構成団体(6市7町1企業団1事務組合) 福岡市
・大野城市・筑紫野市・太宰府市・春日那珂川水道企業団 (春日市・那珂川
市)・古賀市・宇美町・志免町・須恵町・粕屋町・ 篠栗町・久山町・新宮町
・宗像地区事務組合(宗像市・福津市)糸島市
【連絡先】 福岡地区水道企業団 企画調整課 増山
815-0031 福岡市南区清水四丁目3-1
T E L:092-552-1732
F A X:092-552-1729
Email:keikaku@f-suiki.or.jp



